| スポンサー広告 | | |
ちょっと待てや!
毎日ハル日和。-ゴロンなプチはる。

私はペットショップが大好きで、何を買うわけでもないのに
フラッと立ち寄ってしまいます。
ある日、イオンのPETCITYに行った時のことです。
ふと、生体販売のコーナーを見たときに、妙な違和感を
感じ、何がこんなに引っかかるんだろう…と売り場に
近づいてみました。
違和感、それは

この子達皆、小さすぎる

ということでした。
よく見たら、生まれた日から一カ月とちょっとで
販売されていたんです。
健康に育ち、かつ犬社会を知るためにも約二カ月は
母犬のモトで…というのが、やっと浸透しつつあるのに、
一か月とちょっとで売りに出されるということは、
仕入時はもっと小さい…一か月たってるかさえ怪しい。
日本人の極端な「子犬嗜好」のしわ寄せが、この子達の
命を脅かし、奪うのに、小さすぎる子達を平気で
ショーケースに入れて売る、お店側の「物」としか
捉えていない「命」の扱い方に嫌悪感です。
あちこちで「可愛い~」と聞こえてくるけど、私は
「かわいそう」としか思えませんでした。

チェーン店のフリーダムさは留まることを知らず
アミーゴでは、ペットを飼えない家に住んでる人に

「吠えるのは躾でなおりますから」

と普通にススメていた。
ペットが飼えない家に住んでるくせに、買おうとするお客も
ダメですが、それを聞いたのに売ろうとする店員の商魂
には、もう…あきれるばかりです。
命を売るなら、ちゃんと言えよ!
ペット飼育不可の家にお住まいの場合は売れませんって。
無責任にもほどがある!!
うちのハルをお迎えした時、ブリーダーさんから色々
質問されて、それに私の家が相応しいかを判断して
もらって、無事、我が家にやってきたけど、
育てた人がたくさん心配するのが普通じゃないの?
幸せになって欲しいって思うのが普通じゃないの?
ペットショップの店員っつっても、少しはお世話とかも
してるんだから、どうしてそんな無責任な売り方が
できるのか?
それに

まったく吠えない犬なんていねぇ~よムカ

馬鹿じゃない?
声帯切ったとしてもかすかに聞こえるし、犬は「吠える」
その声が大きいか小さいだけで。
犬種によっても、吠えやすい子もいるし、あまり
吠えない子もいるけど、本当に無責任な店員だな…と
呆れかえるばかりです。


先進国の名にかけて、動物の法律をもっとしっかり
ちゃんと作ってもらいたい。
グレーなボーダーラインではなく、ちゃんとした
線引きを。
無責任な販売をしたお店には刑罰を。
無責任な飼い方をした人にも刑罰を。
ペット大国日本と言うなら、それに見合っただけの
法整備を望むばかりです。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ランキングに参加しています。
だいぶんご立腹なするめ。に
よろしければポチっとお願いしますきらきら

携帯の方はコチラ からお願いしますにへ
| するめ。の色々。 | comments(5) | trackbacks(0) |
Comment
全く同感です。
犬に「吠えさせない」というのは、人間に「ずっと喋るな」というのと同じことですからね。自分に置き換えてみたら、そんなの無理に決まってます。
ペット葬儀社の事件もそうですが、いろいろと法が整備されていってほしいですね。
はじめまして。ペタありがとうございました。

だから、パピーミルが後を絶たないんでしょうね。

子犬達を扱う市場があるとのことですから、ようやくうごけるようになったワンコを競り落す・・・。
要らない子や出産が多い母ワンコは何処かに放棄または、死ぬまで汚いケージの中の生活。
全てが、そうとは限らないけれど、そう言う業者が居る事は事実だそうです。

命ってなんでしょう?人間だけが大事で、他の動物の命はモノなのでしょうか?
ヨーロッパのようにアニマルポリスを作って、死ななくてもよい命を1匹でも救ってもらいたいですね。
まったく同じ意見です、同感です。

でも、家のワンコも2ヶ月ちょっと前に家族の一員になりました。
当時はそういうこと知らなくて・・・
ペットショップでもホームセンターでも動物を飼う前に最低限必要な事を伝えると法律で決めてくれればいいのに。
最近、まだ目も青い子犬の親子をショールームで公開してますよね。ママはしっかりオシャレさせられて。ノイローゼにならないのか心配です。昔、芝♀2匹飼ってて、それぞれお産経験があり、片方はノイローゼになったことがありました。生き物は『物』じゃない。
と言いつつ、今夜は、私+子供2人+『りゅう』でお風呂入りました。泳ぐくらいだから、虐待ではないはず。

よろしくです(*^_^*)
まったく同感です。
最低でも3ヶ月は親元においてあげて欲しいです。
人間の勝手で親から引き離して、大きい小さいと色んな事言われて…。
もっと、生き物、命の事を大事に大事に考えたいですね。
これも子供や社会に色々な影響のある事になると思います。
ペットブームがイイ影響を及ぼさなかったら、つきあわされる動物達がかわいそすぎです。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

栗

香川県民。
のんびりマイペースに
生きてます。

リンクフリーです。

CATEGORY
TRACKBACK
SHOPPING
ARCHIVE
COMMENT
